ボクです・・・ 1年生の給食開始に
あっ、ボクです。誰か今、『まだいた(存在)
のかっ!』 って言いませんでした??
こう見えてボク、けっこう不死身なんです
それはそうと、ボクの知らない間に、平成30年度(新年度)になってたんですね
今日、久しぶりに職員室をそっと覗いたら
、知らない(新しい)先生がいて、反対にいな
くなってた先生がいて・・・。変わったな ~って思いました。 ちょっと 寝すぎましたね
今日って寒くないですか
?? ってなわけで、動いてあったまろう(温まろう)と思って
校舎内を、けっこうな時間、ウォーキング
したんです―
あれだけ歩ってたのに、幸いなことにボクの姿に誰一人気づかなくて、「かわいいー
」
とか「サインちょーだーい
」 とか言われずに済んで良かったです
歩いてて分かったんですけど、
今日から1年生は「給食」が始まったみたいですね
ボク、そのようすを見てたら、
足が止まってしまいました―
給食は4時間目が終わってからなのに、何と
3時間目から準備が始まったんです
全く、何も知らない1年生に給食の流れを教えるための時間でした。しかも、担任の先生だ
けではなく、教務の先生や学力向上補助員の先生などが
何人も手伝うんです
言葉では
わからない説明は
図や絵にして・・・。
持ち物(給食道具一式)の確認と使い方、置き場所の説明。コップと歯ブラシの使い方、
使う時間、準備、置き場所の説明。机の上の準備、ランチマットと他のマット(?)の使い方
説明から敷き方説明及び準備。そしていよいよ
、給食着の説明と着方の説明、帽子や
マスクの着用の仕方などを、1人の児童をモデルにして実際に説明と示範。その後、全員に
やらせ、見届ける
次は運搬と配膳の仕方。手を洗った後、担当順に並んでコンテナ室へ。給食補助員に
あいさつの後、みんなで協力して教室まで何とか運搬し
、(おそらく?)初めての配膳
危ない手つきで、こぼさないように慎重に・・・。流れ作業での配膳で各自のもとへ。
ここまでで相-当-な時間を費やす ※他にも、
書ききれないこと山ほどあるがカット
(・・・かなり 略・・・) いよいよ食事
・・・ これはみんな、
美味しそう楽しそう と、ここまでで終わります。 以上、『現場からでした』
ということで、
本当にボク、1年生への指導って凄いな~、大変だな~ って、思いました。
関わってくれたすべての皆様、
本当にリスペクトです
校長先生には、ちゃんと、この
事、報告しておきますからね かわいい1年生のみんな、早く慣れていけるといいね 【手をきれいに洗いま―す
】 【帽子・・・髪の毛出ないようにっと
】
【うっ、ボタンが・・・見えない~
】 【よいっしょ × 2
あ― ムズカシ ー ヨ ー
】
【1年2組です
いただきます
】 【重いよ~ 気をつけてね~
】
【ここを持つんだよ― い―かい―
】 【その調子―
上手だよ―
】
【さくせんかいぎ??】 【さあ、やってみるよー
】
【なんか 楽し―
】 【だんだん 上手になってきたかも~
】
【美味しい―
】 【こーちょーせんせー 食べるー?? 大丈夫~
】
【こぼさないよ― に ―
】 【今日、これが出ました~
】