令和6年度 玉井小学校学校経営計画
熊谷市立玉井小学校長 小林 淳志
1 学校教育目標
自立 貢献 ~正しく 賢く たくましく~
2 目指す児童の具体的な姿
・知・徳・体の学力をバランスよく身に付けている児童
・自ら気付き、考え、実行できる児童
・目標を持ち、粘り強く、全力で取り組むことができる児童
・きまりや約束を守ることができる児童
・思いやりの心を持ち、仲間と協力できる児童
・感謝の気持ちを持ち、友達や学校、社会のために行動できる児童
3 学校経営方針
⑴ 基本方針 ・・・・・・・・「希望に満ちて登校し、満足な顔で帰る」
⑵ 具体方針 ・・・・・・・・「子供たち一人一人を伸ばす」
「子供たち一人一人に寄り添う」
① 児童に寄り添い、わかる・できる授業、学び合う授業を実施する。
② 教師としての資質向上に努め、学校の教育力の向上を図る。
③ 豊かな心を育てる教育環境・学習環境を整える。
④ 開かれた学校づくりを目指す。
⑤ チーム玉井小子供や保護者地域に誇れる教職員集団を組織する。
4 経営方針の具体的な内容
「保護者の安心(信頼)は授業を通して築かれる」
⑴ 児童に寄り添い、わかる・できる授業、学び合う授業を実施する。
(「主体的・対話的で深い学び」「個別最適な学び」の実践、
積極的な授業改善)
① 学習内容の明確化、具体化(教材研究の追求、指導記録の蓄積)
② 児童の実態把握と指導方法の工夫(一人一人に寄り添った指導)
③ 評価方法の工夫改善(評価資料の活用・共通理解)
④ 授業時数の確保(時数確保、始業時刻の厳守、教科等の実施時数
の調整)
⑤ 主体的・対話的で深い学びの実践「授業の視点(本校作成)を
通した授業 づくり」
⑥ 新学習指導要領の実施と教科担任制の実践の積み上げ
⑵ 教師としての資質向上に努め、学校の教育力の向上に努める。
(学び続ける教師、プロ教師としてのプライド、使命感、責任)
① 指導方法や校務分掌の工夫改善
② 学校研究課題の積極的な推進と研修の充実(若手を育てる)
③ 指導力向上のための切磋琢磨、自ら積極的に取り組む研修
の推進(教材研究重視)
⑶ 豊かな心を育てる教育環境・学習環境を整える。
(安心安全な教育環境、教師は最大の教育環境)
① 情操を育てる温かくきれいな環境づくりと掲示教育
② 知性を育てるための望ましい学習環境づくりと掲示教育
③ 教師が常に笑顔で積極的な生徒指導と安心の教育相談
④ 児童にとって安心・安全な学習環境の整備
⑤ 明るい学級づくり(いじめ・不登校の未然防止と対応・
望ましい学級集団の育成)
⑥ 規律ある校風づくり
(みそあじ→身支度、掃除、あいさつ、時間)自立を促す
⑦ 率先垂範と協働(清掃、読書)
⑷ 開かれた学校づくりを推進する。
① 学校運営協議会や地域・関係機関との連携・交流の活発化
② ホームページによる積極的な情報発信や学校だより等の
校外への回覧
③ 安全・安心な環境整備と安心・安全な登下校
⑸ チーム玉井小 子供や保護者地域に誇れる教職員集団を組織する。
① 教職員の健康管理、援助、フォロー体制の充実
② 服務の厳正(事故防止、勤務内容、研修願・報告、
旅行命令・報告、休暇願 等)
③ 計画的な会議や打ち合わせの実施と適切な運営
※教職員の負担軽減
④ 指導と評価の一体化(計画、実践、評価の適切な実施。
編成要領と評価資料の活用)
⑤ 報告、連絡、相談、確認の徹底